SSブログ

まるごと麻婆茄子in JUMP会@仁桜宅 [ぉ料理など]

こんにちワンツー[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]宅配便が自宅に届かなかったり、自転車乗ってたら鳥に糞を落とされたり、目の前で人が倒れたり、自宅前の植え込みで狸に遭遇したり、散々な毎日です[もうやだ~(悲しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]そして、日日深準日の5勤終わり1休中の仁桜ですっ[exclamation×2]東京も梅雨入りしましたねっ[ひらめき]
さて、明けの日はあーちゃんと急遽仁桜宅で飲んぢゃぃましたっ[レストラン][バー][ビール]お高めのみすじとザブトン買って、カプレーゼ作って、鯛のカルパッチョ作って[黒ハート][揺れるハート]サングリア飲み[バー][バー][バー]あぁ美味しかった[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
で、5勤務最後の昨日は仕事終わりにまたまたなつきちゃんとJUMP会[グッド(上向き矢印)]
昨日はパパから貰ったじゃがいもでビシソワーズと、心平ちゃんからヒント貰って丸ごと茄子の麻婆、カプレーゼ、みちよ自家製のトロトロ梅酒[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]楽しくご飯が食べれました[黒ハート]なつきちゃんから髙木のフランス旅も借りました[ひらめき]
今回はレシピ教えてとリクあったので載せます[るんるん]

【仁桜特製簡単ビシソワーズ】
・じゃがいも
・固形コンソメ
・牛乳
・生クリーム
①じゃがいもを小さく切って、浸るくらいの水で固形コンソメを入れて茹でる。②火が通ったら、ブレンダーで滑らかにして、牛乳加え、塩味を整える。③冷蔵庫で冷やし、器に盛り、生クリームをかけ、ブラックペッパーとパセリを散らして完了

【仁桜特製丸ごと麻婆茄子】
・茄子
・豆板醤
・醤油
・生姜
・にんにく
・青ネギ
・豚挽き肉
・椎茸
・鷹の爪
・砂糖
・オイスターソース
・片栗粉
・酒(紹興酒でも可)
①茄子の下に十字切り込みを入れて素揚げする。火が通ったら取り出す。②微塵切りの生姜とにんにくを炒める。③そこに豚挽き肉と細かくした椎茸と豆板醤と鷹の爪を入れ炒める。④水、酒、醤油、オイスターソース、砂糖を適当に入れる。⑤茄子を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。⑥器に盛り、青ネギを散らして完成
心平ちゃんはてんめんじゃんも使ってました[ひらめき]
今回は十六穀米とカフェ飯風にしてみました[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

【仁桜特製何でもソース】
・EVオリーブオイル
・岩塩
・ブラックペッパー
・ディル
・ケーパー
・晩柑果汁と皮の微塵切り
・白ワインビネガー
・醤油少々
仁桜はサラダカルパッチョはこのソースを使います[ひらめき]
分量はいずれも適当です[exclamation×2]全て目分量でぉ料理するので、レシピとしては詳しく量が書けなくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。